こんばんは!
テクノです!
ブログ始めたばかりなのに最近更新が止まっていたので
試しに日記記事を書いてみることにしました!
ネットに書けない用事で一日使うこともあるから毎日は書けないけれど
今日みたいな作品を投稿させた日は振り返りがてら日記記事を書けたらよいなーということで
また、動画編集した日とかは前に書いた持論みたいな書くのにがっつり時間のかかる記事は書けないのでちょうど良いかなと
肩の力を抜いて書いていきます!
今日投稿した動画
ポケモンSVのshorts動画を上げてみました!
純粋にポケモンの動画が作りたかったのもありますが
今後の活動の継続性も見据えて、自分の活動コストを下げようというのも裏テーマとしてありました
この動画のコストを下げるために立てた目標は
・動画編集に慣れよう
・立ち絵を利用した動画づくり
の二つです!
動画編集に慣れよう
3月の展望という記事でも語っていますが、配信よりも動画の方を優先したい気持ちがある一方で
これまで投稿してきた「オリジナルのTNTキャノンを作ろう」シリーズは制作コストが自分にとって高すぎて継続した投稿が難しいという問題がありました
動画の内容を考えて準備するだけで結構時間がかかっちゃうんですよね…
もちろん更新しようという気持ちはありますが、まずは編集に慣れて自分にとっての編集のコストを下げることで、こういった準備に時間がかかる内容も継続して投稿できるんじゃないかなぁと思ってます
編集になれるために、いわゆるPDCAサイクルをたくさん回せば良いんじゃないかなということで
shorts動画を編集することにしました
shorts動画って、1分以内かつ縦長の動画にしなきゃいけない制限があるのですが
スイッチの画面は横長である点、動画で使ったポケモン対戦は1試合10分ぐらいあったのもあって結構悩みました
先人たちのスイッチのゲームのshorts動画をいくつか参考にして画面配置をしてみました!
対戦の内容はだいぶ端折りましたが、動画の内容に直結する部分は上手くまとまったんじゃないかなと思います
shorts動画でのスイッチのゲームの画面配置は今回のおかげでなんとなく分かったので
次からのスイッチのshorts動画の編集コストはだいぶ下がったんじゃないかな
あとTwitterでは言っていましたが編集ソフトを変えてみました!
これまでの動画はAdobe Premiere Proで編集していましたが、今回からDaVinci Resolveというソフトで編集しています!
前までは大学でAdobe製品を使う機会が多かったのでサブスク契約していたのですが、最近大学で使わないし、高いしってことで解約しちゃったんですよね
軽ーくDaVinci Resolveを触ってみた感想としては、直感的に操作できて凄い良い感じです!
四角形だったりのちょっとした図形を出しにくいのがちょっと気になるポイントですかね
慣れれば良い方法があるのかもしれない
立ち絵を利用した動画作り
Live2Dモデルを更新したいけれど、Live2Dを再び作るのは時間がかかりすぎるからなぁ
という折衷案からボイスロイド実況のような立ち絵を作ることにしました
はたしてこれはVtuberなのだろうか…
作って使ってみた感想としては
〇豊かな表情を表現しやすい
△口パクや瞬きを作るのが難しい
×配信のようなリアルタイムなものに使うことはできない
といった感じです
ボイスロイド実況向けに作られたツールを利用すれば自動的に瞬きさせることも可能らしい
今回はそこを調整すると今月中に動画があげられない気がしたので、手動で何枚かのpngファイルを差し替えて作りました
今月中はひとまずこの方法で良いかな
長尺の動画になると不利ですが、shortsなら手動でも現状は問題ないと思うので
そのうち実装するとは思います
動画で使わないとしてもサムネイルとかで使い勝手良いので作って良かったです
その他と今後の活動
その他、動画に限らず色々な活動を今度どうしようか考えた記事があるので良ければ読んでみてください!
今のところは3月の展望で立てたおおむね予定通り進められて良い感じです!
ちょうど三月の真ん中あたりだと思うと
・short動画をもう1本
・ブログを2記事
・イラストを1枚
・オリジナル3Dアバター『トリア』のver.0.1.1の公開
ぐらいの活動ができると良い感じかなー
次の動画ネタは現状決まってません
・イラストのメイキング動画(ネタ要素も混ぜたやつ)
・ウマ娘の新シナリオ初見プレイ(縦スマホゲームの動画用のフォーマットを作りたい)
・アークナイツ(最近ハマッてるスマホゲーム、動画にできる要素が少ないかもな…)
多分こんな感じの内容になるんじゃないかなぁと思います
以上3月14日の日記でした
乙テクノー!!
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