3月の振り返り

雑記

こんにちは!
しばらくぶりですね!
テクノです!

もう4月も中旬に差し掛かろうとしている時期ではありますが、先月の振り返りをしてみました!

ひよっこ創作者があれこれ悩んでいる様子が、これから創作活動を始める人のヒントの一つになれれば幸いです!

3月の振り返り

3月もブログで展望として目標などを立てていました!

▼3月の記事はこちら▼

3月を振り返って、目標が達成できたか、問題点は何か考えてみます!

目標について

3月の目標は『継続して活動できる基盤を作ろう!』でした!

これはボクの魂が大学生をしており3月は春休み期間中だったので、長期休み中という余力のあるうちに基盤を整えて休み以外でも活動を維持したいという目論見で立てた目標でした!

達成率としては満点ではないけれど十分達成できたと思います!

自分の中での3月の進展だと感じている要素をまとめてみました!

■表情差分のある立ち絵素材を作った

Live2Dモデルを更新したいけれど、そこまでの余力はなさそう…
ではボイスロイド実況のような立ち絵を作ってみては?
という考えで作ってみた立ち絵素材です!

実際にshorts動画で使ったり、ブログのサムネイルで使ったりしました!

めちゃくちゃ使い勝手良いです!
作って良かった!

この素材のおかげでサムネイルなどの制作コストが下がったので基盤づくりとしてばっちりですね!

▼実際に作ったもの▼

■shorts動画を作った

2年ほど更新できていなかった動画を更新したい!
けれど前まで作っていた動画シリーズは制作コストが膨大すぎて継続性に難があるな…

これまでのシリーズを作るにしても、継続的に更新できるようになるまで、場数を踏んで動画編集の練度を上げよう

できるだけ早く場数を踏むには、動画時間が短いshorts動画が良いのでは!?

という目論見もあってshorts動画を更新してみました!

3月中に上げられたshorts動画は1本なので、場数を踏みたいという目的からは△かな?

けれど、初めての動画編集ソフト、表情差分のある立ち絵を使った初めてのフォーマットなどなど
初めての要素てんこもりだったので、1本作っただけでも偉い!

1回作ってしまえば、同じフォーマットの動画は半分ぐらいのコストで作れるので、基盤づくりという観点からは良かったかな

▼作ったshorts動画▼


■ブログを始めた

ドメインは取っていたけど、全く更新してなくてもったいないから更新するかー
ぐらいの軽い気持ちで始めた本ブログですが、始めて良かったです

何よりも自分にとって制作コストが低い!

これまでも悩み事やイラストなど創作をする上で目的や目標などをメモしていたので、今まで裏でやっていたことを表に出しただけで、ほぼ手間がかかっていないんですよね

専業じゃない個人Vtuberとしては、供給できるコンテンツの少なさが最大の問題だと思っているので、聞こえは悪いですがコンテンツ量をかさましできる本ブログは良い感じです

継続性の高いコンテンツを始めたという点で目標に沿った要素だと考えています!

問題点

3月末~4月冒頭は葬儀や体調不良のせいでコンテンツを供給できませんでした

しかし、大学が始まれば急に課題を振られて、しばらくの間趣味の創作に時間を割けないという事態は大いに考えられます

多忙な時期と暇な時期はどうしてもできてしまう訳で、そこに極端なコンテンツ量のムラがあるのはあんまり良いとは言えないかなぁ…と感じました

ブログばかり更新する期間など、コンテンツのジャンルが期間によって偏るのも個人的には嫌かな

イラストが好きでフォローしたのに新着コンテンツをチェックしたら違うものばかりだったら良い気持ちはしないと思いますからね

改善案

主に以下3つのアプローチをとる予定です

・制作したものをストックする
・創作活動の習慣化
・多ジャンルを並行して進める

これまで完成し次第すぐに公開してきましたが、これからはストック期間を作り、公開時期をずらすことで時期によるコンテンツ量のムラを低減させていこうと思います

また、これまでは作りたいと思ったときに作りたいものを作るようにしていました
モチベーションは高くなりやすい一方で、前述したコンテンツのジャンルムラが発生するほか、期間の空いてしまったものは思い出すコストが発生してしまっていました

非常に短時間にはなってしまいますが、頻繁にイラスト、3D、動画といった多ジャンルを触る時間を確保し、特定のジャンルの間が空きすぎることを防ぎます

これによってジャンルムラを低減できると考えています

起こりうる問題点

これまで作品を投稿して、視聴してくれたり、いいねを貰うことを次の創作物を作る活力にしていました

ストック期間を作ることである意味息継ぎなしで次の創作物を作ることになりモチベーションの低下が起こる可能性があります

これは実際にやってみないと分からないですね

逆に、これまで創作への活力が発生しえなかったタイミングで、リアクションを貰うことでモチベーションがあがる可能性もありえます

頻繁に多ジャンルを触る時間を確保するというのは、実際時間を確保できるのかというのが疑問です

今ところは大学が始まっても毎日2時間程度確保できるのではと見積もっており、1週間で確保できる14時間をイラスト、動画、3D、ブログに分配して設定しています

本当に毎日2時間もとれるかなぁ…
何も考えたくないって疲れてる日もあるだろうからなぁ…
とはちょっと思ってます

かなり厳しめに見積もって2時間はイケると結論づけたのですが、やってみないと分からないですね

何事もとりあえずやってみることですね!

終わりに

以上が3月の振り返りでした!

本当は4月の予定、目標もまとめてやるつもりでしたが、思ったより文量が増えて時間かかっちゃったので分けて書くことにしました!

次の記事では4月の予定について書くかも?

4月もがんばるぞー!

乙テクノ―!!

コメント